コラム紹介

 南アフリカからメールが届きました。
いろいろな方からいただきますが、それぞれにサッカーに向けて、現地在住者として、様々な仕事に忙しいそうです。うれしいニュースは、ニバルレキレの仲間のアフリカ人が、サーカーイベントによる雇用をされているようで、良い体験と思い出・自信になるのではないかしら。
 治安の悪さを報道する傾向もあるようですね。サッカーを楽しみに行かれるかたが、普通に必要な注意を守りながら滞在される分には、問題なく過ごせるのではないでしょうか? 行かれた方、行きたい方たちには、この先いろいろな視点から南アに関心をもってもらえたらうれしいな〜と思います。

南アフリカ在住の、長田雅子さんというフリーランスライターの方が、asahi.comでのコラム連載を開始されました。 
サッカーに向けて盛り上がりつつある方たちには、とっておきの情報が満載のコラムだと思います。先日私が、なぞなぞのように残した言葉、「ブブセラ」のこともわかりますよ!
ぜひ読んでみてください。
長田さんは、(先日私も執筆に参加させていただいた)明石書店から出版された「南アフリカを知る60章」という本でも、多くの章を担当されて、リアルアフリカを私たちに伝えてくださっています。
コラムは「虹の国からブブゼラへ 南アフリカ、いま」というタイトルの連載です。
第1回目の「W杯グッズでお祭り気分」はこのサイトで。
http://www.asahi.com/international/africa/mosaic/TKY201006020185.html
第2回目の「過熱するW杯商戦」が、近日中に掲載されます。

また、長田さんのHPはこちらです。
http://pen.osada.co.za
これからも、私がアフリカとかかわる中で出会った、たくさんの方の素敵な活動やニュースをお知らせしていきたいと思います。