2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティコンサートの収益の経過報告

9月18日の南ア・チャリティコンサートの収益の経過報告をさせていただきます。 経過としていますのは、今回コンサート終了後にもチケット代の寄付をしてくださるという方たちからの連絡をたくさんいただいており、最終的な収益報告は、次回になるからです。 …

STAND UP TAKE ACTION !

明日 10月1日(土)から17日(月)まで 貧困をなくすために立ち上がる。世界同時イベント “スタンドアップ”キャンペーンがスタートします。 STAND UP TAKE ACTION とは「立ち上がる」ことで貧困解決のための世界的な目標「ミレニアム解決目標 (MDGs)」の…

10月の活動予定

◆10月からの予定◆〜10月1日〜17日 ニバルレキレは 世界同時イベント スタンドアップ に参加していきます〜 10月1日(日) グローバルフェスタに参加 <アフリカ日本協議会のブースで、南アフリカのHIVエイズの取り組みについて報告します。> 10…

らふらふぴりか。第2回 しあわせに終了♪

お天気に恵まれ、素敵な参加者と笑顔とゆるやかな時間をわかちあった1日でした。 皆さんどうもありがとう。 今回のピクニックは豪勢にテントも用意。 普段、それぞれに抱えた苦労だけでなくひとり暮らしの食生活の内容を知っていたので野菜をたくさん食べて…

海へ。

「海には行っている?」 「うん」 君が笑った。 よく知る笑顔が眩しかった。 何年ぶりだろう。 君の誕生日に。 輝く波に。

「迷い鳥」より

いちばんよいものは ひとりで来ない。 それはすべてのものを 仲間に引き連れてくる。 The best does not come alone. It comes with the company of the all. 〜タゴールの詩〜

もしも瞳に涙がなければ 魂に虹はかからない。 〜ミンクアスのことば〜

生きる。

生きるとは 与えることと 受け取ることの 両方。 〜モホーク族の言葉〜 ・・・・・・・・・・・ 君の今日という日に、 やさしい時間が流れたなら。 そのことで 私は幸せになる。 そんな一日。

ミラクル。

18日19日と 大切な人たちと同じときを共有して。 本当にたくさん心が揺さぶられた2日間だった。 そして 再びミラクルが起きた。 時空をこえて。 君とずっと一緒に生きていくからね。

無事に終了♪

9月18日のチャリティコンサートが無事に終了しました。 ナンシー・ラッカーさんとラニー・ラッカーさんのゴスペルのステージは本当に素晴らしいもので企画させていただいた私たちも感激でした。ナンシーさん ラニーさん本当にありがとうございます。 そして …

ひきうけること。

何かが動いている。 たくさんの時間をかけて たくさんの涙を流して たくさんの過去をひきうけながら 明日の太陽を待ちつづける。 人生は廻る。 風がやさしく寄り添う。

震災わかちあいグループ@東京 第9回は9月19日(月)

9月19日(月・祝)16:00〜新宿西口ルノアール (小田急ハルク横)にて 震災わかちあいグループ@東京の第9回を開催します。 今回は、私たちのこれからのこと支援活動の展開などについて いろいろとブレストしていくミーティングを予定しています。 グループの…

Precious かけがえのないあなたに。

昨日の夜はDVD鑑賞。映画Preciousプレシャス。 プレシャスは幼少から母親による虐待を受けて育った。そして母のBFからの性的虐待。彼の子供を10代で2回出産した。最初の子供には障害がある。 心なんか誰にも開けない。 学校の勉強に集中できるわけがない。勉…

ご報告

ニバルレキレはこのたび 赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の支援金を受けながら、東京を中心に震災支援の活動を行なっていけることになりました。 10月には他団体との共催で、南アからも市民活動家を招いての、貧困や災害をともに乗り越…

ふにふにの日。

今週に入り、とくにこの2〜3日精神的に不安定になった。 自分の中から生まれる不安定さというよりも 外の世界から受け取る 張りつめた緊張感何かを待つ想い何かを祈る心 自分の意識の中であるいは夢の中で誰かの想いが私を圧倒する。 皮膚がピリピリして自…

再生。

死の中で私は生まれる 〜ネイティブ・アメリカン ホピ族のことば〜

ラスト・シーン

『バタフライ・キス』という映画のラストシーンで この No need to argue が流れたとき、 あまりにそのラストにこの曲が美しくマッチしていてとても不思議だった。 映画では他人や自分を傷つけていくことしかできない少女を愛してしまった少女が最後に湖でそ…

『無常素描』を観る。

大宮浩一監督のドキュメンタリー映画『無常素描』を観て来た。 東日本大震災発生から1ヶ月ほど後の被災地の、津波の痕跡とそこで生きる人々を静かに撮った映像。 圧倒された。 監督のトークも聴くことができ震災後私たちが向かうべき方向を改めて考えさせら…

Forever Young

今日は大切な家族のような仲間の人生がはじまった日。はじまりの日。 この世で、落ちるところまで落ちそして自分の人生を再び歩きはじめた日。 私にできること。 この歌を君に。 はじまりの日。