2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

震災「わかちあいの会@東京」第14回 2月17日の報告です

2月17日に震災「わかちあいの会@東京」第14回を開催しました。参加者は9名、懇親会からは12名に。 会でのルールを守ることで、本当にいろいろな各々の感情が吐露されていきます。安心できる空間で、震災以降に抱えてきた感情や、それ以前から生育する中で抱…

福島の母子とアンパンマンミュージアムへ。

2月18日に福島から避難されているお母さんや子ども達と横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。これまで【わかちあい@東京】に参加を続けてくれていたC君が、ボランティアとして参加。ニバルレキレの震災支援の仲間がまた1人増えたうれしい1日で…

2月17日は第14回震災「わかちあいの会@東京」です。

2月で第14回になる、わかちあい。 そして3月は震災から1年。 震災の日を前にいろいろな想いもめぐる時期。 どうか1人でも多くの人が、1人きりで 何か苦しさだったり迷いだったり不安といったものを 抱え込まずに、 肩の荷を少しでも降ろせるようにと…

人とつながる勇気

誰もがコミュニケーションが得意なわけじゃない。 誰もが自己開示が得意なわけじゃない。 世界に対して自分をおおらかに開いて生きている人。 自分を閉じて生きている人。 開きたい自分と、閉じていたい自分がせめぎあっている人。 人の人とのつながり感はい…

旅していこう。

君が幸せに笑ってくれるなら他には何もいらない。 陳腐な台詞かもしれないけれど 本当にそう思うんだ。 君が幸せに生きているとこの目で確かめこの心で安心しながら生きていきたい。 だからずっと一緒に生きていく。 風の吹くままに寄り道してきたけれど そ…

つながり感。

ニバルレキレには、らふらふぴりか。というワークショップがあります。キャッチフレーズは いろいろな人が いろいろな ままに。 ニバルレキレの「あなたはあなたであるままですばらしい」と 共通するメッセージ。つながること。 知ること。 お互いの違いを認…