2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニバルレキレ展。エイズ孤児デーへの63枚のメッセージ。

ソーシャルエナジーカフェでニバルレキレ展がスタートしました♪他にもたくさんの展示やワークショップがあるにもかかわらず、ニバルレキレのためにスペースをつくってくださいました。ソーシャルエナジーカフェは全国の障がい者施設から取り寄せた授産品の食…

癒されながらチャリティを。

5月8日のチャリティイベントが決まりました。このチャリティイベントは、5月7日の世界エイズ孤児デーのために行なうものです。(チャリティの収益をニバルレキレでのエイズ孤児支援の活動に使用させていただきます。)そして、3月11日の震災で被災した子ども…

エイズ孤児の数。

エイズ孤児について。HIV/エイズで親を亡くした子どもの数は世界で1660万人をこえている、といわれています。中でもサハラ以南には1230万人以上のエイズ孤児がおり、アフリカ社会へ及ぼす長期的な影響が心配されています。ニバルレキレの活動する南アフリカ…

世界エイズ孤児デーって?

大切なことは、いつも覚えておかなくてはいけない。でも日常に忙殺されてしまいがちな暮らしの中では世界で何が起きているかを教えてくれる、リマインダーの役割が必要だ。その一つが、「今日は何の日」のようなもの。3月11日は私たちに忘れられない日と…

いろいろな人が いろいろなままに。

今日は、私の家のある多摩地区発信の新しいワークショップをスタートさせるための話し合いをとっくりと行ないました。キャッチフレーズは〜 いろいろな人が いろいろな ままに。 〜 ニバルレキレの「あなたはあなたであるままですばらしい」と共通するメッセ…

ワークショップ YINI (イーニ) 第2回。これから展開の予感。

23日土曜日にワークショップYINI (イーニ)?の第2回を行ないました。タイトルは「エイズと生きるコミュニティ」。南アフリカ共和国。 エイズとともに生きている国。そのコミュニティで草の根の活動を続けるアフリカ人の姿を紹介しながら、 参加してくださっ…

被災地・個人ボランティア〜友人のリポート(2)

被災地・個人ボランティア〜友人のリポート(1)〜で紹介させていただいた茂住衛さんが、2回目のリポートを送ってくださいました。 全文転載させていただきます。 茂住さん、ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

被災地・個人ボランティア〜友人のリポート(1)

長文になります。私がアフリカ日本協議会という団体を通じて知り合った友人に、 茂住衛さんという男性がいます。過去には、ニバルレキレのために、アフリカンドラムのワークショップとアフリカンダンスのワークショップと、南アのお話の時間を組み合わせた素…

GWに被災地でボランティア活動を希望される方へ。

GWを前に被災地でのボランティア活動をしたいと考えている方が 多くいらっしゃることと思います。 国際協力NGOセンター(JANIC)さんから、広く多くの方に このメッセージを発信したいということで、 宮城県災害ボランティアセンターの方からのメッセージが …

ニバルレキレの近日のイベント・ワークショップ予定

ニバルレキレでは5月前半までの間に下記のワークショップとイベントを予定しています。初めての参加という方も入りやすい和やかな雰囲気のものばかりです。ぜひ参加してみてくださいね!●4月23日(土) ◆+++WORK SHOP YINI? (イーニ?)+++◆第2回 「エイズ…

陸前高田・3団体合同報告会

昨日4月18日、竹橋駅最寄りのちよだプラットホームで、震災で壊滅的被害を被った岩手県の陸前高田市を拠点に支援活動を行なっている3つの団体の合同報告会が行なわれました。ニバルレキレも参加させていただきました。3団体とは NPOみんつな〜東日本復興プ…

被災者の収入・暮らし・住への基本情報

加入しているメーリングリストで下記の案内がありました。 被災された方に役立つ情報と思いますので、一部編集の上、転載させていただくことにしました。まとめて下さったのは、全労連のIさんです。 全労連 I さんからのメッセージは、私たち誰もがこれらの…

石巻市湊地区(3)

宮城県石巻市湊地区(2)の記事で活動を紹介したピースボートの 緊急災害支援窓口の方が、多忙な中ご連絡をくださいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『ピースボートでは、石巻市において、石巻市、社会福祉協議会とも…

石巻市湊地区(2)

石巻市を拠点に活動している団体を今日は少し調べてみました。NGOアジア子どもの夢 被災地復興プロジェクト http://ngoaky.exblog.jp/ 富山県をベースとするこのNGOは、ベトナム戦争後の子どものケアのためにと設立された団体。 今回の震災では、石巻市を中…

石巻市湊区の窮状(1)

以下の内容をたった今知りました。 デュークさんのブログからそのまま転載させていただきます。広大な範囲で多くの方が被災されている、今回の震災と津波による被害。 原発事故による安全面の不安を抱えながら、私たちはニュースを追い、同時に今日を普段ど…

あなたは あなたであるだけで すばらしい。

あなたはあなたであるだけで すばらしい。ニバルレキレとは南アフリカ共和国の公用語の一つ、ズールー語で「あなたはあなたであるだけですばらしい」という意味です。 私たちが活動を始めるとき、頼る家族が誰一人いないHIV感染孤児たちと、子どもたちの暮ら…

震災わかちあいグループ@東京は4月16日

震災わかちあいグループ@東京 第2回を週末に開催します。◆日時◆ 4月16日(土)13:30〜16:30◆開催場所◆ 東田端地域振興室洋室 北区東田端1-12-14(JR山手線田端駅から徒歩5分) 電話03-3800-6772 Google マップ地図はこちらをクリック◆会費◆ 一人一人の方…

4月23日ワークショップ YINI (イーニ)? を開催します。

◆++++ WORK SHOP YINI? (イーニ?)第2回開催の案内 +++◆3.11の東日本大震災により被災された皆様、ご家族や大切な人、そして大切な家やコミュニティーを失われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。皆様の痛みを、少しでもしっかりと理解し、分ち合えるよ…

哀しみの調べ

世界が押しよせてくる、いつまでも哀しみの調べを奏で続ける心の弦をとおして。 The world rushes on over the strings of the lingering heart making the music of sadness. 〜ロビンドロナト・タゴール『迷い鳥』より〜

孤児を社会で守る(3)

被災地ではあまりにも多くのことが混沌としており、どの活動も緊急支援を最優先したものとなっていると思います。それと同時に、各都道府県では行政や民間団体、あるいは個人で被災地からの方の受け入れ準備が進んでいます。どの活動に従事されている方にも…

孤児を社会で守る(2)

震災のことで連絡をとりあっている、様々な職業の方たちがいます。 その中のお一人から、紹介いただいたものを紹介します。66年前の戦争末期に空襲被害によって戦争孤児となられた方が、 震災によって孤児となってしまった子どもたちへの支援を切に願う気持…

孤児を社会で守る(1)

東日本巨大地震で親を失った子どもの数は、1995年の阪神大震災の68人を大きく上回る見通しとなっているそうです。厚生労働省によると、今回の震災で両親を失った幼児から18歳未満の子供は1日現在で、岩手県で50人弱、宮城県で16人に上るということです…

WAVIN'FLAG 希望よ届け。

K'NAAN(ケイナーン)の紹介 http://bmr.jp/bands/detail/00001283.html ケイナーンは、アフリカのソマリア出身のシンガー。 祖国ソマリアの内戦が激しくなり、12歳の時NYへ亡命。 現在はカナダ、トロント市を拠点に活動中しています。 彼のラップを中心とし…