2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石のはなし

昨日のブログは、とっても個人的なことだな〜と思ったこともあって、自然とでてくる言葉のままの語尾表現で、パーっと書いてしまいました。ときには、そういう方が、特にタウンシップのことは書きやすいかな?とも思っているところです。昨日は、カテホン(…

ウ レーレ

子供の保育園の子供たちに、今朝も「また寝ぼすけ?」「また起きられなかったの?」と言われてしまった。 仕事を掛け持ちしていると、日によって出勤時間がちがうということもあって、気合を入れて早起きする仕事日以外は、保育園のお部屋の登園ビリッケツを…

ノンプメレロ(3)

この前に書いた、ノンプメレロとの会話は、本当にゆっくりと、ゆっくりと積み重ねていったものでした。 例えば、ラマポーザには家族はいるの?ときいた日には、「ママ。」で彼女は黙ってしまったし、子供のことも何日もたってから「子供が二人いるの。」とポ…

ノンプメレロ(2)

ノンプのトレードマークは頭に巻いた赤いバンダナ。ファーザーが日本からのお土産で彼女にプレゼントしたのです。 彼女は、本当に本当に静かな少女でした。彼女の声を私がきいたのはホスピスで出会ってから2週間くらいしてからです。みんなから離れて過ごし…

新しいことを始めよう!

先週のAJF(アフリカ日本協議会)主催の公開座談会から1週間が過ぎました。サッカーの日本チームへの応援から南アにも関心を向けていた方たちの中には、祭りが終わった後のように元の日常の世界へと視線を戻した方も多いと思います。例えばオリンピックでも…

ノンプメレロ(1)

今日からノンプメレロという女性の話をしようと思います。ノンプメレロは、本名です。彼女が私に「本名で自分のことを語ってね」と話してくれたのです。 名前の意味は、「誇り」です。 亡くなったときは25歳。初対面のとき私は10代の少年かと思ったくら…

御礼、そしてタゴール

先日の土曜日にアフリカ日本協議会主催の公開座談会がありました。 長く南アにかかわり、多くを学ばせていただいているスピーカーに混ざって、私もエイズのことやタウンシップのこと、ジェノフォビアのこと、いろいろ話をさせていただきました。 一番この集…