2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかちあい@東京in田端 5月22日の報告

先日「田端のあたたかな夜」という記事を書いた。5月22日当日のことを報告していなかった。 どうまとめるのがいいのかな? 迷う気持ちもあったから。でも、きれいにまとめる必要もないんじゃないかと はたと気づいて、今日はせっせとPCに向かう1日だから…

6月4日はワークショップYINI?で南アのエイズ事情のおさらい。

ワークショップ YINI イーニ? 第3回のお誘いYINI? はズールー語で「なぜ?」という意味。 南アフリカ共和国のエイズ問題を考えるときに、多くの人から「なぜ?」をきいてきました。なぜそんなに感染者が多いの? なぜそんなに無防備に感染してしまうの? な…

わかちあいグループ@東京のこれまでのこと(1)

震災わかちあいグループ@東京を、これまで4回開いている。月に1回のペース。ブログできちんと報告していなかったかもしれない。 開催の案内をするだけで。自分でも過去のブログはときどき振り返らなければと思う。今作成中のニバルレキレのHPにもブログサ…

田端でわかちあいを。

5月22日に予定している 田端での震災わかちあいグループ@東京の準備のために、 商店街を訪れた。田端駅北口から歩いて5分もしないところから始まる 商店街。田端駅前周辺から歩いて思うのは、チェーン店は 駅前のごく数店舗だけということ。チェーン店に負…

I KNOW 第3回を開催しました。

ワークショップ I KNOW 第3回 を5月7日 世界エイズ孤児デーに開催しました。 震災の影響により延期されていた第3回を、5月7日(世界エイズ孤児デー)に開催し、久しぶりにお互いの元気な顔を確認しました。会場を新たにしたこともあり、新しく参加された方も…

レバノンの詩人

大切な友人が詩を贈ってくれました。 とても素敵で、私も皆さんに紹介します。 レバノン出身の詩人カーリル(またはハリール)・ジブラン(またはギブラン)の詩 『子どもについて』訳:星野道夫 あなたの子供は、あなたの子供ではない。 彼らは、人生そのも…

今日は経堂でくつろいでみませんか?

5月8日。今日のチャリティイベントのキャッチ子コピーは「癒されながらチャリティを」。どんな活動をする場合でも、肝心の自分がしっかりと癒されて 自分の感情をしっかりとケアできて、自分がどんな気持ちか 確認できて、ありのままの自分のままでいていい…

5月7日 世界エイズ孤児デー

こんにちは。私たちはニバルレキレです。NGIBALULEKILE! = I am Special 〜あなたは あなたであるだけで すばらしい〜今日5月7日が何の日かご存知ですか?5月7日は世界エイズ孤児デー。 世界に何人のエイズ孤児がいるか、ご存知ですか?今、世界には1660…

チャリティの人形劇

子どもと一緒に人形劇の練習をしている。入学したての3月うまれの6歳ほやほやの子どもの 集中力は短い。なかなか進まないけれど、 彼の大好きな絵本を劇の題材にした。「どんなにきみがすきだか あててごらん」サム・マクブラットニィ 文 アニタ・ジェラーム…

5月7日はワークショップ I KNOW へ。

アフリカ日本協議会とニバルレキレ事務局主催の ワークショップ I KNOW 第3回の最終案内をさせていただきますね。今回開催の5月7日は世界エイズ孤児デーにあたるため、ワークショップのメンバーとも相談し、通常と少しプログラム編成を変えてみました。いつ…

世界の命を奪うの?世界エイズ・結核・マラリア 対策基金をカットする日本。

以下、とても重要な問題が起きているので全文転載します。世界の貧困や紛争。 その中で解決されない病・・ 例えばエイズや結核、マラリアなど。 そういった問題を解決するため必要なお金を 政府が削減しようとしています。世界は日本を忘れずにいてくれてい…