2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥメロ

トゥメロ。 それは二人の愛する人の名前。 ソウルメイト。そしてわが子。 ソウルメイトが死んでからずっと私は彼を探していた。 彼は精霊になったのだと思い木々のざわめきに耳を澄まし、風の鳴る音にメッセージをきこうとしてきた。 彼の遺したものをずっと…

風のふくまま。

トム・ウェイツが好きだ。一番好きなアルバムは BONE MACHINE この前久しぶりに聴きたくなって 探したけれど見つからなかった。 点々と暮らしてきた間に いろんなものが手元から 離れていった。トム・ウェイツも誰かのところに あるんだろうか。 そう思いな…

オブジエ族の戦士

明日太陽が昇りこの世のどこかで花が咲くのなら その花の香りを嗅ぐため 自由になりたい 私の肉体に血が流れ 体温があるかぎり この冷え切った独房の中で 自由を思う デニス・バンクス1985年9月13日

川べり。

映画 ポンヌフの恋人 での、浮浪者の死に方が好きだ。 セーヌ川の川べりを歩き、歩きながらいつしか 川へとその歩みが滑るように近づいていき、 そして彼はセーヌへ消えていく。 昔インドを放浪したとき。 ガンジス川のほとりで、 夜にぼうっと、たばこを吸…

音楽(3)

サンディーレの熱く腫れたお腹は、次第にあばら骨を私が指でたどれるようにやせていった。 ほんの数日で。 ここでは、時機のようなものがくると、するすると、みんなの命は終結に向けての準備を始める。 サンディーレと毎日 手を握り続けた。そのやせていく…

8月27日(土)は経堂で震災わかちあい@東京

夏の終わりは世田谷経堂で、震災わかちあい@東京で ゆるりと癒されませんか?今週末8月27日(土)に、第8回震災わかちあい@東京を開催します。 8月も残すところあとわずか。 急に涼しくなってしまいましたが、どうぞ皆さん体調など崩されませんように…

ニバルレキレのしばらくの予定。

日本に帰国しました。帰国して医者にまた怒られました 笑。 渡航前にやった検査の結果を聞きに行っていなかった 病院があったことをすっかり忘れていた。 嫌なことって、記憶から乖離してしまう 笑。 どっと眠気が襲ったりして。 8月後半から年内は ガッツ…

音楽。(2)

サンディーレが呻いた。どこかが痛むのだ。 痛むのは左側の腹部だった。 熱をもって、そして腫れている。 このホスピスでその痛みを回復に向けて 治療するということはきっとできないだろう。 痛みを抱えながら彼は最後の日々を暮らしていく。 彼のお腹にそ…

音楽。(1)

彼の名前はサンディーレ(仮名)。 誰もいないかのように見えた病室の 2つのベッドの仕切りとなっているカーテンが 膨らんでいたので、のぞいてみると彼が小さくなって座っていた。私が挨拶すると不思議そうな顔をして私をみつめた。 彼はベッドに戻りたい…