川べり。

映画 ポンヌフの恋人
での、浮浪者の死に方が好きだ。




セーヌ川の川べりを歩き、歩きながらいつしか
川へとその歩みが滑るように近づいていき、
そして彼はセーヌへ消えていく。






昔インドを放浪したとき。



ガンジス川のほとりで、
夜にぼうっと、たばこを吸っていた。


死体が流れてきた。


ガスのたまったその死体は牛のように膨れ上がって
最初は人間とはわからなかった。


貧しい人たちは死んだ者を、聖なるガンジス川
そのまま流す。


雨季で水量の増えていた川岸は私の足元まで来ていた。


薄明りの街灯の下、濁った川面が光っている。


死体は私の足元へ近づきゆっくりと旋回を続けた。


そして再び、流されていった。



3羽のカラスが、その死体の上に静かに留まり、
いっしょに、遠ざかっていく。


はかなく美しかった。



命はいつか、別の場所へと旅立つ。


何もあがくことはない。




行く道は
魂が知っている。




今日は
ある歌を聴いて
久々に飲みたくなった。


そんなわけで、焼酎。うまい。