2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I KNOW通信 第2号

ワークショップ I KNOW から誕生したメルマガ、I KNOW通信VOL2が発行されました。 ウェブからの閲覧が可能です。どんなことが語り合われているのか、ぜひ皆さんも読んでみてくださいね。http://archive.mag2.com/0001209275/index.html

ワークショップ I KNOW 第3回のご案内

■■1.お知らせ ■■■ 第3回ワークショップ I KNOW 2011年3月12日(土) 13:00〜15:00 3つめの物語〜プリスチャ・ムロロ〜 彼女のエイズの物語のすべては、1987年に生まれた赤ん坊から始まった。我が子を机に投げつけた妻。秘密を強制…

南アチャリティー始動!

1週間以上ブログをご無沙汰してしまいました。頭の中では伝えたいことがぐるぐる。 南アでもいろいろなことがあり、エイズ遺児と一緒に生きていくことについて考えさせられる一週間でした。 さて、昨日は半年ぶりの南アチャリティー実行委員会に参加してき…

WS I KNOW 第2回を終えて。

ワークショップI KNOW の第2回を終えて、あっという間に1週間がたちました。今、メルマガを編集中です。前回は発行に時間もたってしまって、臨場感も薄れたころに皆さんにお知らせしてしまったので、今回は早くに発行できるよう、頑張っているところです。…

ンポ・セゴメラの物語

第3回のワークショップが終わりました。皆で読んだ、ンポ・セゴメラの物語の要約をメルマガ編集をしながらまとめてみました。ブログを読んでくださっている方にも知っていただきたいので、紹介しますね。 これはあくまで、ニバルレキレによる要約であって、…

タゴール

タゴールの詩から。 愛とは 酒を注がれた杯のように 満ちあふれるいのち。

シンピーウェへ。

これからワークショップに出かけてきます。ンポ・セゴメラという少女の人生に皆で寄り添う時間です。心の中にシンピーウェのことがよぎります。 6月に書いた記事ですが、よかったもう一度読んでいただけたら幸いです。今年の5月に一人の少年がエイズが原因…

明日お会いしましょう。

明日は、新しく始めたワークショップ I KNOW のいよいよ第2回。 前回参加してくださった方もたくさんいらしてくださる予定。 そして新しく参加してくださる方も何人も。 とても楽しみです。 みんなで、ゆるやかにつながりあい、自分の心に何が生まれるのかを…

第2回南アチャリティーコンサート準備スタート

第2回南アチャリティー実行委員会が始動しだしました。第1回のミーティングは1月23日(日)10:15〜 場所は世田谷にある赤堤教会です。このミーティングをスタートに、少しずつ昨年のニバルレキレの活動の報告や、南アでエイズとともに生きる人たちの今、エ…

1月8日のワークショップがもうすぐです。

■■■ワークショップ ◆I KNOW◆ 第2回 へのお誘い■■■ 皆さんこんにちは! ニバルレキレという活動をご存知ですか?これは南アフリカ共和国のズー ルーの言葉で「あなたはあなたであるだけですばらしい」というメッセージです。エイズとともに生きる人々と私た…

2011年

新しい1年のはじまりです。 少しわくわくします。何も手元には余分なお金もなく、ぎりぎりの暮らしをしていても わくわくします。たぶんギリギリ感というものは、自分が勝手に抱くものであって、 多くの場合には、なんとかなるものだということを南アから 教…