明日お会いしましょう。

明日は、新しく始めたワークショップ I KNOW のいよいよ第2回。
前回参加してくださった方もたくさんいらしてくださる予定。
そして新しく参加してくださる方も何人も。
とても楽しみです。
みんなで、ゆるやかにつながりあい、自分の心に何が生まれるのかを見つめていきたいですね。

今日は、ブレンダ・フォッシーという、急逝してしまった、南アの人気ゴスペルシンガーの1曲のことを書きます。

ブレンダのCD Malibonbweには、忘れられないほどに心を震わせる曲がいくつか入っています。
一番最初の曲は HARA LEBITLA(ハラ・レビテャ)といいます。ズールー語で唄う彼女の曲は、聴いてすぐには歌詞は私にはわかりません。
その歌詞のことを、仲間がメールで教えてくれました。

私が死んだら、私の為に泣くのは止めて。泣かれると、貴方を置いて、安心して天国に行けないから。

私がブレンダの曲を友人にリクエストし、そのCDを聴きはじめた12月の夕暮れ。聴きながら、窓の外をひっそりと見つめ泣いていた、エイズ孤児の少女。彼女が、大切な弟をエイズで失い、そのお葬式で流れたのはこの曲でした。
日本にいて、お葬式には参列していなかった私の心に飛び込んできた、HARA LEBITLA 。はからずも少女を泣かせてしまった自分。

彼女も弟も、以前は私の胸元にも届かない身長だったけれど、少女はもう肩を越しました。弟はどうだったのだろうか。その頭をなでることはもうできません。
なで続けることができたかもしれないけれど、できなかった。
その喪失感を自分は忘れてはいけないように思っています。
少女、そしてたくさんのエイズ遺児・孤児たちのために、何かを本当に背負うことが私たちにできるのだろうか?と日々、問い続けています。

少女は今、スクウォッター・キャンプでの暮らしからの自立をめざして、新しい土地で学校に通いだそうとしています。