南アチャリティー始動!

1週間以上ブログをご無沙汰してしまいました。

頭の中では伝えたいことがぐるぐる。
南アでもいろいろなことがあり、エイズ遺児と一緒に生きていくことについて考えさせられる一週間でした。


さて、昨日は半年ぶりの南アチャリティー実行委員会に参加してきました。今年のチャリティーコンサートに向けての準備がいよいよスタート。同じ顔ぶれだけでなく、新しいメンバーも加わっての実行委員会です。

チャリティーからの寄付金が、南アでどのように活用される運びとなったか、また南アでの様々な現場の様子の報告を、私の方からさせていただきました。

メンバーからの 「具体的に今まさに何が求められているのか。何のためにお金が必要なのか。何に実際にきちんと使われるのか。今回のチャリティーコンサートでの目標は何か。きちんとしたメッセージが必要」という言葉に、学ぶ一日でした。活発な話し合いの場となりました。

ワークショップのように、参加される方たちにある程度モチベーションがあり、関心も深い場合に伝えていく言葉。
チャリティーコンサートのように、「南アはよくわからないけれど、何かに役立つのだろうか・・?」という多数の人にメッセージを発する言葉。

大切な根底にあるものは同じですが、どんな言葉を使って、メッセージを伝えるか。入り口で背を向けられてしまうか否かにもかかわってくる、重要なことだと改めて教えられた一日でした。

2月6日(日)午前に、赤堤教会(世田谷区)で、南ア報告をすることになりました。短い時間での報告ですが、ぜひ皆さんいらしてください♪


それから、第2回実行委員会は3月20日の予定です。
実行委員会メンバーもさらに募集中ですので、関心のある方は声をかけてくださいね!