トゥメロ

トゥメロ。


それは

二人の愛する人の名前。


ソウルメイト。

そしてわが子。




ソウルメイトが死んでから

ずっと私は彼を探していた。




彼は精霊になったのだと思い

木々のざわめきに耳を澄まし、

風の鳴る音にメッセージをきこうとしてきた。



彼の遺したものを

ずっと私は探していたのだと思う。

ずっと。



彼の命日。



私は再び

大きな喪失体験をした。

喪失。そう思っていた。



だけれど、ちがった。


そこにあったのは、

大きな愛。




愛なんて自分には似合わない言葉だと思ってきたけれど

そこにあったのは

本当に大きな愛だった。




こんなに悲しいのに

私は全くひとりぼっちじゃなかった。




仲間に包まれながら。


わが子の匂いのする部屋で
何年ぶりかに
声をあげて泣いた。


トゥメロが遺してくれたものが
今やっとわかった。


これからはずっと彼の魂と一緒だ。



新しい旅は

大切な仲間と一緒に歩いていこう。

遠く向こうにクリアに見えている世界をめざして。


誰の手も離さないで。

今は離れている
君の手も。


ずっと。


一緒なんだ。


トゥメロ。
信じること。

君のお兄さんの名前はタペロ。
祈り。

君の弟の名前は テボホ。
その意味は感謝。


信じていこう。感謝して生きていこう。