ワークショップ YINI (イーニ) 第2回。これから展開の予感。

23日土曜日にワークショップYINI (イーニ)?の第2回を行ないました。

タイトルは「エイズと生きるコミュニティ」。

南アフリカ共和国
エイズとともに生きている国。

そのコミュニティで草の根の活動を続けるアフリカ人の姿を紹介しながら、
参加してくださった皆さんの南アへの関心や疑問などを話し合いました。

継続型のこのワークショップ。

これからどんどん展開していきそうな予感のするワークショップとなりました。

みんなでワークショップをつくっていく。
みんなで、南アのことを理解していく。エイズとともに生きる人たちの背景や生きる環境や命の物語を理解していく。世界の中の南アを見つめていく。日本からできることを考えていく。

一人ではできないことはたくさんあるけれど。
みんなでだったら、たくさんのことが実現しそうです。

ワークショップの内容についての報告は、改めてブログでもさせていただきます。今、まとめ作業中・・。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

「また次回・・」そんな挨拶がお互いに自然に交わされ、ほっと嬉しい終わり方になりました。

ワークショップ YINI(イーニ)に興味のある方はこちらをクリックしてみてくださいね♪