被災者の収入・暮らし・住への基本情報

加入しているメーリングリストで下記の案内がありました。
被災された方に役立つ情報と思いますので、一部編集の上、転載させていただくことにしました。まとめて下さったのは、全労連のIさんです。
全労連 I さんからのメッセージは、私たち誰もがこれらの制度を少しでも頭に入れて、被災地の方や、避難所の方、誰かと話すときに、「こんな制度があるらしいよ」「こんな窓口があるよ」と、話題にしていくことが、とても大切。広めてほしい。とのことです。
同感です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 義捐金や支援金などを受けとるための居所を登録する制度

 義援金や支援金、補償金等がこれから配布されます。
 全国に散った方が元の自治体や東電に自分の居所を登録しないと、
 それらのお金は支給されません。
 
 以下に、2つの案内のアドレスを書きます。

 ①総務省の「避難者情報システム」
   http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000082.html
 ②東京電力の仮払い補償金のお知らせ
   [http://www.tepco.co.jp/cc/press/11041502-j.html:title=http://www.tepco.co.jp/cc/press/11041502-j.html
]
(2) 震災関係のいろいろな制度を知らせるニュース

 医療や介護の保険料や窓口負担の免除制度など、いろいろな制度があります。厚生労働省は「生活支援ニュース」を出し、配布の協力を呼びかけています。でも被災地の規模の大きい避難所以外にはなかなか届いていないようです。また、被災地でも自宅にいる方などではもらっていない方も多いようです。

 ①生活支援ニュース1号 4月5日(火)号   http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017y57img/2r98520000017y7w.pdf
 ②生活支援ニュース2号 4月12日(火)号  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uzsimg/2r98520000018rrs.pdf
 ③ただし、上記はファイルサイズが大きいので、携帯版のニュースは以下のアドレス    [http://mobile.mhlw.go.jp/jishin/seikatsu/index.html:title=http://mobile.mhlw.go.jp/jishin/seikatsu/index.html
]
(3) 失業した方などへの特例制度があること。
    相談先はハローワークへ。

 会社がつぶれたなどで賃金が払われない場合の「立替払い制度」、失業・失職した方への雇用保険(失業給付)の特例制度(今回の拡充では、実際に失業していなくても出る場合あり)、経済上の理由で休業する場合などに経営者の方が雇用を維持するための「雇用調整助成金」制度などがあります。
 以下のアドレスに、雇用・労働関係の各種制度の概略を示したリーフレット
 一覧が掲載されています。   [http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000018w3v.html:title=http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000018w3v.html
]
 
(4) 被災地以外でも応急仮設住宅などを設置でき、そのお金は国から出ること。

 普通の災害の場合には、避難所や応急仮設住宅は、その地にその自治体が作りますが、今回は広域避難となり、被災地以外にもつくれますし、国からお金が出ます。(形の上では被災地の自治体への請求)
しかし、このことが十分には知られておらず、仮設の建設の話が進んでいない自治体もまだ多くあります。特に広域避難してきた方は知らない人が圧倒的で、今の仮設避難所は間もなく閉鎖ではと不安に駆られていますので、お知らせいただければ幸いです。


①通知:災害救助法の弾力運用(その3)  3月25日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015vnuimg/2r98520000016fzu.pdf
②通知:災害救助法の弾力運用(その4)  3月29日  説明の図表http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016tybimg/2r98520000016wbo.pdf
③通知:災害救助法の弾力運用(その5)  4月4日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017txnimg/2r98520000017ufd.pdf
④通知:応急仮設住宅について  事例つき  4月15日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000019dbzimg/2r98520000019izs.pdf
⑤日赤による「生活家電6点セットの仮設住宅への寄贈」プレスリリース
[http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00002131.html:title=http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00002131.html
]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記仮設住宅などの設置についての相談窓口をリンクをはれればと思いましたが、各自治体に各々に相談窓口が設置されているようです。
わかりやすい案内があれば、追って、記事で案内したいと思います。