エイズ孤児の数。

エイズ孤児について。

HIV/エイズで親を亡くした子どもの数は世界で1660万人をこえている、といわれています。

中でもサハラ以南には1230万人以上のエイズ孤児がおり、アフリカ社会へ及ぼす長期的な影響が心配されています。

ニバルレキレの活動する南アフリカ共和国には
190万人のエイズ孤児がいます。

ニバルレキレがご支援受けている中で現在支援できているエイズ孤児、つまり名前と顔がきちんとわかり、どんな暮らしをしているのかを把握しながら支援できているエイズ孤児の数は430人。

コミュニティのNGOと一緒にアクティビティをしたりしている子どもを入れるとかなりの数になります。

この子どもたちに、給食プログラムやアクティビティ、必要な子どもには、家庭訪問その他のかかわりをしながら、メンタルケア、生活支援や学業の支援を行なっています。

給食プログラムは今の私たちの資金だと年間に4万1600食しか提供することができません。

この給食プログラムは地元の学校と連携しており、子どもの学校生活や家での様子などをモニタリングしながらの活動で、給食プログラムがスタートしてからの5年の活動で登校拒否をしていた多くの子どもが笑顔で学校に通ってくるようになりました。

100円で、一人のエイズ孤児の子が栄養バランスのとれた給食を1回食べることが可能です。

ニバルレキレの活動に関心のある方はぜひこちらをクリックしてみてくださいね。