つながり感。

ニバルレキレには、らふらふぴりか。というワークショップがあります。

キャッチフレーズは
いろいろな人が いろいろな ままに。 

ニバルレキレの「あなたはあなたであるままですばらしい」と
共通するメッセージ。

つながること。
知ること。
お互いの違いを認めること。
エンパワメントされていくこと。

このワークショップを作ろうという話が出たきっかけは
3月11日の震災と、原発事故です。

何よりも、子ども達がしっかりと守られる社会。
そして互いの違いを認め合う社会。
自分自身が癒される社会。
ライフスキルについてきちんと学ぶことのできる社会。

南アで願っていることでもあり、日本でも願うこと。

とにかく、ゆるやかで居心地のいい、それこそ寝ていたっていい、
「自分はここに、居ていいんだ」と思える、そんな空間を
つくっていきたい。

そして命にとって大切なことを、わかちあって感じて
考えて、行動していきたい。

子ども達を守る立場にある大人が、しっかりと自分をケアしながら
違いを認め合いながら、支えあっていく力を持てる
存在でありたい。

らふらふぴりか。

笑っていこう の「らふ」 Laugh
ラフにいこう の「らふ」 Raugh
「ぴりか」はアイヌの言葉で「美しい」を意味します。

らふらふぴりか。

どこかのおとぎの国の女の子の名前のように。
ワークショップも、あたたかいものでありたい。

この、らふらふぴりか。では
これまでにピースウォークやピクニックなどを、参加してくださる人たちと
相談しながら行なってきました。

日常生活で、ちょっと他者とのつながり感が得られずにいる人。
障がいをいくつか抱えている人。
人とのコミュニケーションが苦手な人。

それぞれの人か少し勇気を出して、人とつながろうとしながら
今まで参加してくれています。

2月4日に4回目のらふらぴりか。を開催しました。
また近いうちにご報告したいと思います。