アフリカNOW

南アフリカ情報源、とはちょっと違う。

アフリカの情報源の雑誌。『アフリカNOW』といいます。

アフリカ日本協議会というところが年4回発行しています。
http://www.ajf.gr.jp/lang_ja/africa-now/
非常に様々なテーマをとりあげていて、私の知らない分野で各国で深くアフリカの人たちとかかわっている人の活動のこと、暮らしの様子、考えるヒント、グローバルな視点で見たときのアフリカの問題などが、私のようなアカデミックなことに頭がフリーズしやすい人間にでも理解しやすくまとめられており、アフリカを知る上での大変入り口にふさわしいテキストです。真面目だけれど、真面目すぎない、そのあたりが、アフリカに取り組む皆が編集しているな〜というこの冊子の魅力。

1冊は500円なのですが、年間購読も可能かと思います。
ちなみに現在出ているのが、NO.88.
これには私も南アフリカのお葬式」というタイトルで、お葬式の様子や、子供たちが墓地に向かい合う姿などを寄稿させていただきました。よかったら、読んでみてくださいね。
 興味のある方は、info@ajf.gr.jp (アフリカ日本協議会)にアクセスしてみてください。
 次号は、スタッフの方によると「ベナン(西アフリカの国)」の特集です。在日のベナン人や、ベナンデ活動するNGOスタッフからのリポートということで、楽しみです。