11月3日アフリカンフェスタ・YMCA学園にて開催!

11月3日に藤沢にあるYMCA学園で文化祭が開かれます。
その中で、アフリカンフェスタも催される予定になりました!

学園についてはこちら
http://www.yokohamaymca.org/branch/ymca_fujisawa.html

先生方にアフリカンフェスタを催すきっかけとなったお話を先日伺ってきました。

現在、学園にはガーナ(西アフリカ)・ケニア(東アフリカ)・南アフリカ共和国南アフリカ)の3人の英語を教えている講師の先生がいらっしゃるそうで、以前からずっとその先生たちの間では、「自分たちでアフリカンフェスタを開いてみたい」という夢があったのだそうです。
それを、いざ今年は文化祭という場で実現することになったのだそう。

アフリカ人の皆さんはいたっておおらかに、「あれもしたい」「これもしたい」と夢を描きつつも、準備に関しては日本人の得意とするような、段取りよく計画的に進めてく感じではない様子。
そんなアフリカ人たちの先生の準備の姿を温かく、ほんのちょっとヒヤヒヤと見守る、日本人の先生のおおらかな姿に、あ〜この学園ではフェスタなんかなくてもアフリカと日本がちゃんと交流できていて、なんて素敵なんだろう!と私は感じてしまいました。

「オッケー。大丈夫大丈夫」という口癖の先生たちは生徒さん達にも大人気だそうです。

どんなアフリカンフェスタになるのかは、まだまだ秘密ですが、楽しいものになりそうなことは確か。
もしかするとニバルレキレの子供達の作品も展示されるかもしれません。

詳細がわかったら、またこのブログでご案内しますね。

アフリカ大陸の西から、東から、南からやってきた先生たちと交流できるYMCAのアフリカンフェスタ、私も子供と一緒に遊びに行く予定です。

皆さんんもぜひどうぞ。