9月2日グローバルフェスタ

10月2日。

グローバルフェスタ2011に参加してきました。

昨年に続き、AJF(アフリカ日本協議会)ブースのお手伝い。


今回は、AJFさんからニバルレキレの展示その他を是非と

お誘いいただき、


写真パネルの展示や、来場された方との交流、

ブース店頭でのルイボスティやレッドリボンバッジの販売を

させていただくことができました。

AJFさんには本当にいつも感謝です。


昨年のグローバルフェスタは、大学の学祭のような喧噪と
華やかさ、賑やかさが目立っていたように思いますが、

今年は、震災の影響もあるのでしょう、

どの団体も堅実に、丁寧に活動を紹介・報告する姿が
目立っていたように思います。


私が一番うれしかった出来事は

ケニアで孤児院と職業訓練センターを長年運営されている

荒川勝巳さんにお会いできたことです。


一時帰国中の荒川さんのケニア報告会。

本当にお人柄をそのままあらわすものでした。


じっくりと丁寧に、ひたすら

出会った孤児たちに寄り添っていく。


優秀な子たちは誰かがケアしてくれる。


誰もケアしてくれない、成績が悪かったり

素行が悪かったり、根気が続かないような子供たちを

荒川さんの施設では、高校卒業まで見守っています。


活動報告を伺いながら、ニバルレキレの

子供たちのことをだぶらせてしまいました。


ああ、私もこのように静かな情熱を持ち続けたい。

そう心から思った1時間でした。


荒川さんどうもありがとうございました。



しっかり、連絡先を交換♪

これからも私も頑張っていこうと、元気をもらった一日。


荒川さんの活動 サイディアフラハ のHPはこちら↓

[http://www.geocities.jp/hiroki_site/saidia/:title=http://www.geocities.jp/hiroki_site/saidia/
]