福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクトの堀さんとミーティング

今日はスタッフの大ちゃんと、

東京外語大キャンパスへ。


何年ぶりの「キャンパス」。


ちょっと「おのぼりさん」&緊張状態の二人を


福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクトの事務局の堀さんが


やさしく迎えてくださいました。



今日は堀さんとのミーティング。


堀さんたちの活動の経緯から

多くのことを学ばせていただけた時間でした。


プロジェクトでの、次回の母子への企画に

ボランティアとして参加させていただくことになりました。


私たちは自分たちの領域、対象を明確にする前に、

いろいろな団体の活動の価値基準や、

具体的な支援事例、ビジョンなどを遠巻きに見るのでなく、

体験させていただいたり、学ばせていただく中で、

被災者の方たちのおかれている環境からの心境などを

十分に理解する努力を続けていきたいと思っています。



そのうえで、何が【わかちあい@東京】で

できることなのか、何を他機関にお願いし

連携させていただくことになるのかを、

より明確にしていきたいと考えています。



本当に気づき・実りの多いミーティングを

させていただくことができました。


堀さんが、本当に詳しく活動の状況を教えてくださり、

大切な視点を私たちに指摘してくださったことに、感謝!です。 

これからも丁寧に、進んでいきたいです。