出会い

先日 素敵な女性のことを話題にしました。

そのことで今日も。

素敵なOさんからお手紙を再びいただきました。とてもうれしく拝見させていただきました。
どんなお返事を書こう・・心がウキウキとしてきます。人と出会いつながることって、本当に素敵です。

出会った方々と、同じテーブルをはさんで語りあう機会がこれから先にあるかは、確実なところはわかりません。でも、その方とニバルレキレでは、お互いが出会いつながり、そして南アフリカともつながり、温かな心を共有できたことが言葉にしなくてもわかるのです。
そして、また会えることを信じられるのです。

ニバルレキレは小さな活動です。日本でもアフリカでも、大切にしているのは、たった一人しかいない、「あなた」とのささやかだけれど素敵な出会い。それから一緒に生きる時間を分かち合うこと。
いわゆる国際協力と表現されるような活動や、医療や福祉など、あらゆる人と出会いかかわってゆく活動は、出会い方を誤ってしまうと、悲劇を生みます。目に見える形での人権侵害とか危害とか、損害といったことだけではありません。たとえ表向きは平穏でも、そこに共感や、出会いの喜びや、分かち合いがないことによって、傷つく体験をした人にこれまでにたくさん出会いました。そのような過ちをしないためにも、私たちは、Oさんをはじめとした、さまざまな方たちとの日々の出会いがとても大切なのです。何が大切なのかを教えてくれる出会いが。

今日のOさんのお手紙には、素敵な切手シートと栞が添えられていました。
Oさんに書きたいことがたくさんあります。
Oさんに甘えて、他のニバルレキレを見守って下さっている方にも、また連絡をとりたいと思います。