電話

今日は、一日中電話で人と話していました。

まずはニバルレキレとは別の仕事で、電話相談をやっているので、それで8時間応対。

その後に、昨日話題にしたインダバさんから電話。
久々に声をききました。ブログに書いたことはぜんぜん関係ないというか、忙しくて見ていないようです。

その後に、南アから電話。
ずっと前から、渡航時期を延期しているので、ジリジリと待っている人たちから時々電話がかかってきます。ありがたいことです。
今日の電話は、ホスピスのケアギヴァーのテンビ。
テンビは、「ノムサ」のお話で書いた素敵なケアギヴァーです。

声というのは温かいですね。
一人でバスを待っていた時間なのに、誰かと一緒に過ごしているような気分になります。

小さな一言が、誰かの心に希望を届ける。
夕方の皆の温かな声に、私の今日の8時間の仕事はどうだったのだろうか?と考えながら帰ってきました。

会えない人には、メールよりも電話をしてみよう。
そう思いました。