グローバルフェスタに行こう!

今週末、10月2日(土)3日(日)の2日間、東京都内にある日比谷公園で、グローバルフェスタというイベントが開催されます。

http://www.gfjapan.com/

これは、MDGs(ミレニアム開発目標/エム・ディー・ジーズ)のことを楽しみながら知ろう!というフェスティバルです。
様々なイベントが開かれ、出展するNGO団体もたくさんあるので、何か世界を知りたい!国際協力に関心がある!自分にできることを考えたい!見つけたい!という方には、一日で多くのことを吸収するチャンスともいえます。国際色豊かな会場で、「2015年までに世界の貧困を半減すること」などを目指す世界の約束、つまりミレニアム開発目標はどういうものなのか、皆で理解していきませんか?

MDGsにはテーマとして8つの目標があります。
1.貧困や飢餓で苦しむ人たちをなくそう!
2.小学校に通えるようにしよう!
3.性による差別をなくそう!
4.赤ちゃんを守ろう!
5.お母さんを守ろう!
6.病気をふせごう!
7.環境をよくしよう!
8.世界のみんなで助け合おう!

どうですか?関心はない・・という人の方が少ないテーマばかりではありませんか?

具体的なことは、今読んでくださっている皆さん、少しずつ知ってゆくのでもよいと思うのです。
とにかく知らないよりも知ること。
知ることで、人は自分の行動を決めることができます。

私個人は、いわゆるキャンペーン的なものには乗るのが苦手な性格でした。キャンペーンが去った後の無関心さや、変わりなく続いてしまうなんらかの状況に、ストレスを強く感じてしまうからです。
でも、このように考えるようになりました。
誰にでも入れるドアがあることの大切さ。
各々のテーマへの自分の切り口がわからない人、同じ思いの人へつながりたいのだけれど、活動をしている団体へのつながり方がわからない人。まずは様子をみるだけにしておきたい人。とりあえず、今注目されている話題にのっておきたいという人。どんな人でも、どこかへたどり着いたり、嫌になったり壁にぶつかったと感じたときには、出て行くことのできる、1つのシンプルなドア。
それを用意しておくことって、とても大切なこと。
ドアさえあれば、あとは一人一人が考えていくことができる。
自分の今日一日をどう生きるかが、自分へのいたわりや自信、家族や大切な人の笑顔、遠くの人の明日の希望へつながることが「わかった!」と、まさに腑に落ちたときには、人は行動を始めるのだと思います。
いろんな人がいていい。それが知った上での生き方ならば。


そのドアの1つが、このグローバルフェスタだと思います。
会場で、多くの人が出会いを楽しめますように!

私も、出会って挨拶するのを楽しみにしている人がいます。

そうそう、ニバルレキレ自体での出展はしていないのですが、会場では私は HIV POSITIVE の赤いTシャツを着て過ごす予定です。今日、写真を用意してあればよかったですね。
そのTシャツで、他のブースにも遊びに行く予定ですが、主にはアフリカ日本協議会のブースのお手伝いをしています。
会場にいらした方は気軽に声をかけてくださいね。

いろいろ食べたり飲んだり、お腹もいっぱいになれるようですよ♪
http://www.gfjapan.com/   (両日夕方17時までです。)