4 2morrow

4 2morrow
これは、南ア流のメッセージの書き方。

FOR TOMORROW
明日のために。

週末にグローバルフェスタにお手伝いに行ってきた。
ものすごい人出。活気。どれくらいの来場者だったのだろう。
とにかく、盛り上がっていた。
例えるならば、文化祭。大学の新入生歓迎時期のメインストリート。
ブースへの人の招き方にも、出展団体ごとの個性があり、ブースへと引き寄せられる人にも、何か探しているポイントがあるようで、見ていて非常に興味深かった。
きっと2日間のたくさんの出会いの中で、どこかの誰かと誰かが「何かがあるかも」「何かできそう」というワクワク感を持って、新しい関係を始めていくことになるのだろう。
アフリカ日本協議会(AJF)ブースは、ズールー民族のビーズアクセサリーと書籍の販売を行っていた。アフリカ全般に関して情報を求める人への個別の丁寧な対応が特徴だったのではないかと思う。「喧騒」といった雰囲気の会場の中で、AJFのブ−スは「元気?」なんて感じに、みんなが一息つきに寄っているようで心地よかった。
私が話した人たちも、例えば、卒論のテーマなどでアフリカを扱うことを考えている学生や、どの団体でどう活動してよいかわからない人や、とりあえず情報収集という人、国際情勢について語りたい人などが多く、私は来場者の質問やAJFスタッフの対応から教わることがいろいろとあり、手伝いにいった甲斐があった。なので手伝いというよりは、AJFに1日いたお客のような感じ。それでも、ズールーのビーズ細工について少し情報を皆さんに増やすことができたかな、と思います。
ズールーのビーズアクセサリーを買える機会って、まず見つからないように思うので、購入してくださった方たちには、おしゃれをどんどん楽しんで欲しいと思います。購入してくださった方には、どのように作るのか、どれくらい時間がかかるのか、などいろいろと紹介させてもらったが、興味深く聞いてくださる方が多かった。凝ったデザインはシンプルな服に似合うと思います。
いずれにしても、AJFはグローバルな視野と情報量の多さは他の類を見ないと思うし、アフリカ関係のNGOのネットワーキングを日常的に行っているあたりからだろうか、あまりあくせくと来場している人へのアピールをしている感じではなかった。無理には呼ばず、来た方へ丁寧に。
呼ばずとも、過去に出入りした人や一緒に仕事した人や、なかなか個性の強い人たちが今回のフェスタの感想なんかをお土産に、のんびりと過ごしていく様子が、一緒に話していて楽しかった。

私自身は時間をもらってぐるっとフェスタ会場を歩いてみたけれど、何人かの人は、HIV POSITIVE とドンと大きく書かれているTシャツはインパクトが強すぎて、日本ではTACの存在は知られていないから、引く人が多いんじゃない・・?という感想をもらった。そうか、引くのか・・(苦笑)。
そういえば、どのブースでも通りでも、誰もTシャツについては尋ねてこなかったなぁ。私が陽性者だと思ったのかもしれない。

いろいろな団体の中で、いくつか印象に残りブログでも紹介してみたいと思うNGOがあったので、少しずつ紹介していきたいと思う。

まずは、日常に戻った今日、フェスタに様々な形で参加した人の今日という一日がどのように変化したのか、とても興味がある。
みなさんどうですか?

南アのホワイトバンド版、というのだろうか、
企業のNGOのコラボで作られた南アの国旗色の一部(赤・青・黄・緑)を使ったバンドが数年前に子供たちに「少しだけ」流行ったことがある。「少しだけ」というのは、タウンシップでは全然流行らなかった、という意味。コラボした企業は子供服でも値が高い方のブランドだし、その店の入っているショッピングモールへの外出は、奮発して乗り合いバスにわざわざ乗っての外出だし、腕につけるバンド代のお金があったら、タウンシップでは洋服なり食べ物なり、はっきりと今日という暮らしに益のあるものを購入する人がほとんど。

ホワイトバンドは、「要らない」という南ア人の友達から譲り受けて、そして、うちの子供がなくしてしまった。
南アのバンドは、NGOが知っているところだったのと、メッセージが良かったので、つい買ってしまったのが今も手元のカゴに入っている。
2morrow belongs 2 me
当たり前のことなんだけれど。
自分の今日をどう生きるか。それが明日をつくる。

つい「明日からがんばろう」なんてことを考えがちに私なんかは生きてきた方だ。まずは今日一日。
今日、誰かを大切にできない人は、明日だってできないだろう。今日自分を愛せない人は、明日の朝が来るのが辛いだろう。誰かのことなんて今考えられないだろう。辛いよね。
まずは、今日の自分をしっかりと大切に生きてみること。そこからだったら、できるかもしれないよ・・?

意外に自分を大切にするのって難しいですよね。
でも、それをして初めて、人にやさしくなれる。
がんばってみよう。

まずは、深呼吸。
そして自分にとっておきの大好きなお茶を入れてあげよう。
時々、ニバルレキレ・・って呪文のようにつぶやいてみるのもいいと思う。
少し余裕ができたら、地球の向こう側にあなたと友達になりたい誰かがいることをイメージしてみよう。

ニバルレキレでは、今までもワークショップはいろいろとやってきたのですが、新たにテーマをいくつか設けてワークショップをスタートさせたいと思います。

まずは日程だけ。

9月23日(土)13:00〜15:00
場所は御徒町

次のブログで詳しく紹介したいと思います。